スタッフブログ

7日は立冬、冬の始まり

外壁塗装、リフォームはエコテックにお任せ!
明日7日は二 十 四 節 気の一つ立冬(りっとう)です。暦の上では明日から冬という事になります。
お世話になっておりますエコテック営業のブログ担当MORITAです。
外壁塗装・リフォームに関するお悩み有りませんか?お悩み相談ご質問は、外壁塗装リフォームのスペシャリストエコテックにお気軽にご相談ください!(大阪・京都・兵庫・奈良)

暦の上では冬、冬は立冬から始まり12月22日頃にある冬至(とうじ)を経て2月初旬の立春までが冬と言うことになります。

SONY DSC
特に冬至は一年で最も夜が短く昼が長い日です。一番日照時間が短いので一番寒くてもおかしくはないのですが実際には1月から2月が最も寒いですよね
これは、空気は単純に日の長さで体感温度が変わりますが地表はそうはいきません。空気とは熱の伝導率が違いますので冷え方が空気より遅くなります。
その相乗効果で2ヶ月ほど最も寒い時期がズレるわけです。

立冬1ちなみに冬至の反対は夏至で一年で、昼間が最も長く、夜が最も短い日。冬至と比較すると、昼間の時間差は4時間以上もあります。暦の上では夏季の真ん中にあたりますが、実際には梅雨の真っ盛りで、農家では田植えに繁忙を極める頃。暑さのピークは1カ月ほど先になります。これも同じ理由でピークがズレるのです。


大阪・京都・兵庫・奈良で屋根塗装・外壁塗装・防水工事をお考えの方は外壁塗装専門店の株式会社エコテックにお任せください。外壁塗装・リフォームの専門アドバイザーがあなたにあったライフスタイルをご提案いたします。